京都の平成29年イベント情報を紹介しています。

2017年 京都のイベント情報

京のをどり 京のをどり
京都の春の風物詩。春の踊りは北野をどり、京をどり、鴨川をどり、都をどり。
葵祭 葵祭
皐月の京都を彩る葵祭は上賀茂・下鴨両神社の例祭で、祇園祭・時代祭とともに京都三大祭に数えられています。
竹伐り会式(たけきりえしき) 竹伐り会式(たけきりえしき)
豊作を占い、水への感謝を捧げ、破邪顕正を祈る千年の古儀。
祇園祭 祇園祭
毎年7月1日から31日までの1カ月間、京都市内の中心部や八坂神社(東山区)で行われる。
清水寺 千日詣・宵まいり 清水寺 千日詣・宵まいり
1日のお参りで千日分のご利益があるといわれる観音さまの最大の功徳日。本堂の内々陣でご献灯ができ、 8月14・15・16日には、11時と20時に法要が営まれます。
鞍馬寺 義経祭 鞍馬寺 義経祭
遮那王尊(しゃなおうそん)として奥の院の義経堂に静かに祀られています。
時代祭 時代祭
総延長2キロの行列は12時に御所を出発。丸太町通を西へ、烏丸通から御池通に至り、河原町通、三条通を経て、神宮道に入り、平安神宮へ到達します。
嵐山もみじ祭 嵐山もみじ祭
紅葉の一大名所、嵐山渡月橋一帯で船遊び絵巻が繰り広げられます。
八坂神社 をけら詣り 八坂神社 をけら詣り
古くから“おけら火”を吉兆縄に点火し、消えないようにくるくると回しながら持ち帰り神前に灯明。
スポンサードリンク

↑ PAGE TOP