京都の令和3年イベント情報を紹介しています。

2021年 京都のイベント情報

2017年のイベント情報/2018年のイベント情報/2019年のイベント情報
2020年のイベント情報

下鴨神社 御粥祭 下鴨神社 御粥祭
野菜果物とともに小豆粥と大豆粥をお供えし、五穀豊穣、国家国民の安泰を祈願します。
下鴨神社 節分祭 下鴨神社 節分祭
舞殿にて追儺弓神事が行なわれ、午後から追儺豆まきの後、御眞神事が行われる。
知恩院 涅槃会 知恩院 涅槃会
お釈迦様がお亡くなりになられた2月15日に行われる法要です。『仏遺教経』を読経します。
醍醐寺 五大力尊仁王会 醍醐寺 五大力尊仁王会
醍醐寺の山上にある五大堂の五菩薩は“五大力さん”とよばれ、衆生済度、現世利益の霊験あらたかであるとされています。
貴船神社 雨乞祭 貴船神社 雨乞祭
雨水を司るタカオ神を祀り、降雨と五穀豊穣を祈願。ご神水と神饌を献上した後、榊の葉でご神水を天地にふりかけます。
保津川下り 川開 保津川下り 川開き
保津川下りは亀岡から京都の嵐山まで16kmの渓谷を約2時間で下るスリルに富んだ豪快な船下りです。
知恩院 御忌大会 知恩院 御忌大会
法然上人の命日を期して行われる忌日法要です。ご遺徳をたたえる法要が行われます。
貴船神社 貴船祭 貴船神社 貴船祭
貴船祭御神輿に貴船大神のご分霊を奉安し、貴船町内を巡行し地域と氏子崇拝者の安寧を祈ります。
伏見稲荷大社 田植祭 伏見稲荷大社 田植祭
平安朝の衣装汗衫姿で神楽女が優雅な御田舞を奉納。雅楽が流れる中、早乙女による田植えは味わい深い光景です。
スポンサードリンク

↑ PAGE TOP