京都の令和4年イベント情報を紹介しています。

2022年 京都のイベント情報

2017年のイベント情報/2018年のイベント情報/2019年のイベント情報
2020年のイベント情報/2021年のイベント情報

下鴨神社 節分祭 下鴨神社 節分祭
朝より本殿前で節分祭、引き続き古神符焼納神事。舞殿にて追儺弓神事が行なわれ、午後から追儺豆まきの後、御眞神事が行われる。
清水寺 青龍会 清水寺 青龍会
清水寺には、観音さまの化身である龍が音羽の瀧に夜ごと飛来して水を飲むという伝承があります。
下鴨神社 流し雛 下鴨神社 流し雛
さんだわらに乗せたひな人形をみたらし川に流し、子供たちの無病息災を祈る神事。
伏見稲荷大社 稲荷祭神幸祭 伏見稲荷大社 稲荷祭神幸祭
稲荷大神が年に一度氏子区域をご巡幸になり、広くご神徳を垂れたまう大社最重要の祭儀です。
地主神社 例大祭 地主神社 例大祭
雅楽、白川女、武者、稚児などの行列は時代絵巻さながら。かつて、地主桜を御所に献上した様子を、白川女が今に伝えます。
貴船神社 貴船祭 貴船神社 貴船祭
全国に約500社もある貴船神社の総本宮の祭は、新緑の中を練る神輿と谷間に響き渡るお囃子の調べに訪れた人々を魅了します。
伏見稲荷大社 本宮祭 伏見稲荷大社 本宮祭
稲荷大神のご分霊を祀る全国の崇敬者が総本宮に参拝し、日々の御神恩に感謝する大祭。
祇園祭 祇園祭
日本の三大祭の一つに挙げられる祇園祭は、毎年7月1日から31日までの1カ月間、京都市内の中心部や八坂神社(東山区)で行われる。
京都 五山送り火 五山送り火
夏の夜空に燃え盛る五山の送り火は、お盆の精霊を送る行事ですが、京都の夏の風物詩としてあまりにも有名です。
清水寺 千日詣・宵まいり 清水寺 千日詣・宵まいり
千日詣りは、一日の参詣が千日分の功徳に相当するとされています。この風習は観音信仰の広まりとともに誕生し、
スポンサードリンク

↑ PAGE TOP